Topics2024/01/24

【頑張るOB・OG】1/27放送・サイエンスZERO 池見光士郎さん

  • d1

 メディアデザインコース卒業生の池見光士郎さん(2021年卒)がNHKのサイエンスZEROでディレクターデビューしました!

 池見さんの担当した回は、1月27日にNHK総合で放送されます。テーマはヒマラヤ山脈にある「悪魔の谷」です。


 ヒマラヤ山脈の麓に人跡未踏の谷がある。幅わずか数mに対し、深さは400m以上!地元では「悪魔の谷」と恐れられる。世界でここにしかない不思議な谷は長年、地質学の謎の1つとされてきた。しかし、2022年、日本の地質学者と世界的な探検家による調査が実現。すると、とんでもない大発見が!なんと「悪魔の谷」の誕生の鍵を握るのはかつて存在した「もう1つのエベレスト」だったという。ヒマラヤで一体何が起きたのか!?

 地質学と聞いて、難しいイメージを持たれる方も多いかもしれません。僕もその1人でしたが、今回の番組で「地質学って面白いんだぜ」という自分の気づきを順序立てて、わかりやすく伝えられる様に演出いたしました。
 大迫力の冒険と、地質調査の面白さを感じていただければと思います。(池見)


 サイエンスZERO「ヒマラヤ大冒険!“悪魔の谷”誕生のナゾに挑む」
 NHK Eテレ 1月27日(土) 11:00~11:30
 番組ホームページ
 https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/episode/te/E4VWX4K3WX/

 池見さんの活躍を是非ご覧ください。


#OB #OG #ヒマラヤ #映像と音響やるなら情報メディア