Topics2024/01/26

【キャリアアップ】企業講演3

  • d1

 1月も2,3年生向けの企業講演が行われました。担当してくださったのは「メイテック」さんと「アルトナー」さんです。2社ともエンジニア集団として有名な会社で、BtoB(Business to Business)事業が主体です。本学科の情報工学コースと情報コミュニケーションコースの卒業生がお世話になっています。

 今回の講演ではそれぞれの会社説明のほか、既に本格化してきている25卒生(現・3年生)に向けて、社会人になるために今なにができるのか、就職活動のステップ“自己分析,企業研究,書類選考,面接”への取り組み方を自分史や履歴書作成を交えて紹介したり、システム開発の工程と各社の関わり方などをワークフローを用いて説明してくださいました。

 学生たちは、25卒の就職活動は既に本格化していることや、情報分野は他分野より動きが早く4月までにおよそ7割が内定を獲得するため(特に九州以外を目指す人は)意識して早く動く必要があることを指摘されたことで、自身の行動理由に繋げることができたようです。
 また、働き方や職種の絞り込みで悩んでいた学生にとっては、“生涯エンジニア”や“自分に合った雇用形態”という新たな視点を得て、企業を選びなおすきっかけになったのではないでしょうか。


#メイテック #アルトナー #企業講演 #情報メディア