Topics2023/09/15

動画ニュース「高崎山」公開中です

  • d1

 大分合同新聞の動画ニュースサイトで、本学科 メディアデザインコースの学生が制作した〝皆しらしんけん「高崎山サル博士検定」〟の公開が始まりました。

 高崎山は昭和28年に開園、令和5年に70周年を迎えました。それを記念して行われたのが「高崎山サル博士検定」です。試験は筆記と実地に分けて行われます。
 筆記試験では高崎山のスタッフがプライドをかけて作り上げた難問に挑みます。続く実地試験では 1000頭近いサルの中から指定された2頭を探し出します。制限時間20分という、こちらも大変な難問です。
 動画ニュースでは試験の様子と共に、試験勉強に欠かせない高崎山の歴史や資料館、サルたちの日常の様子を紹介しています。

 この作品の演出を手掛けたのは、現在4年生の佐々木まなのさんと野田陸斗さんです。3年生のころから取材や撮影を重ね、高崎山への愛情あふれる内容に仕上げました。

 メディアデザインコースでは、授業を通じて様々なテーマで動画制作を行っています。テレビや配信など動画制作に興味のある方は是非、オープンキャンパスや一木祭で撮影設備・機材に触れてみてください。
 皆様のお越しをお待ちしております。


 ~ 皆しらしんけん「高崎山サル博士検定」~

   <演出> 佐々木まなの
        野田陸斗

   <編集> 神矢翔唯

   <撮影> 向井亮悟
        星野司音
        岩下千里
        本郷諒人

   <音声> 山口大輝
        イ ビョンジュン

 <制作協力> 阿部 響
        川野圭太
        前田侑紀
        薬真寺彩斗
        イム イェスル
        石山友樹
        熊谷 遼

 <制作統括> 小島康史

 <音楽統括> 星芝貴行

   <制作> 日本文理大学 情報メディア学科

<関連リンク>
   掲載記事〝皆しらしんけん「高崎山サル博士検定」〟
   メディアデザインコース制作動画集(小島研究室)
   オープンキャンパス申し込み方法
   高崎山ホームページ



#高崎山 #サル検定 #動画ニュース #映像と音響やるなら情報メディア