Topics2023/07/14

【資格講座】ITパスポート

  • d1
  • d1
  • d1

 今日はIPAの方をお招きして、ITパスポートの説明と取得するメリットを教えていただきました。

 ITパスポートは情報系唯一の国家資格です。国家資格とは言葉通り国が認定する資格で、①スキルを身につける ②身に着けたスキルを証明する という役割を持っています。

 Society 5.0に向けて情報システムの導入と更新が進んでいく中、ソフトウェアやシステムの設計・開発従事者だけでなく、利用者も従来よりも高いITへの理解が求められています。理解の基準としてITパスポートを利用する企業は少なくありません。

 社会的な需要の高まりは、ITパスポートの有資格者のグラフからも読み取ることができます。以前はIT企業が中心でしたが、近年は非IT企業からの受験者が急増しています。顧客ニーズや社内のデジタルリテラシーの均一化など理由は様々でしょうが、非IT業種でもIT分野の基礎知識が必要と考える企業が増えているのは確かです。

 気になるITパスポートの中身ですが、幅広い分野の総合的知識とされていて、プログラム言語などの専門分野は含まれません。情報メディア学科では、コースを問わず学べる範囲ということになります。

 就活に向けてどの資格試験を受けるか悩んでいる方は、一度ITパスポートのCBT模擬試験(無料)に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 大分県での試験はおおよそ隔週、CBT形式で行われます。受験申込は試験の3か月前から前日までですが、大分は会場が1つしかないため早々に定員が埋まってしまうそうです。定員情報は学科ラウンジに掲載しています。


#ITパスポート #Iパス #資格 #就職