今月は小島研究室です。
【特色】
小島研究室は、九州で本格的に映像を学ぶための実践的な研究室です。
大分の県内をフィールドワークとして、積極的に映像作品を創造します。
作品は新聞社や地方自治体、地域の会社から依頼を受けて作っていくのが特色です。したがってクライアントから共同研究としての制作費をいただくので、より良い作品を生み出すことが使命です。
【研究活動】
日本文理大学の建学の精神・教育理念である「産学一致」をもとに、映像の「理論」と実社会で通用する「実践」を融合させた映像制作活動を行います。
学生は3年生の終わりまでに20作品以上の作品制作を目標としており、制作した作品のポートフォリオを作成して、就職活動に臨みます。
制作する作品ジャンル
・動画ニュース(大分合同新聞社Webページで配信)
・CM(JR九州、大分東自動車学校等 テレビオンエア)
・ドキュメンタリー映画(映画館シネマ5、別府ブルーバード劇場にて公開)
・プロモーション映像(自治体のホームページにて配信)
・リクルート動画(会社のホームページにて配信)
・ラジオドラマ(FM大分 オンエア)
作品制作は星芝研究室(音声・音楽)や足立研究室(CG・グラフィック)とも連携して進めます。
【就職】
テレビ局を仕事場とする映像制作会社に就職をする。東京・大阪・九州・大分などの地域で就職をしていく。首都圏は専門性を重要視していて、九州・大分ではオールマイティな能力が求められるので、就職する地域に応じたスキルを身に付ける。職種は、ディレクター、カメラマン、音声スタッフ、照明スタッフ、制作スタッフ、編集スタッフなどがある。
#情報メディア学科 #研究室紹介 #情メいまトピ