Topics2022/09/08

【キラッと学生】学科4年の栃原君が高校の先生を対象のICT教育研修講師を行いました

  • d1

情報メディア学科4年の栃原慶吾君(大分県立情報科学高校卒業)が8月30日に高校の先生を対象にしたICT教育研修の講師を務めました。
栃原君は現在,大分県が進めるICT教育サポーター育成プラットフォーム事業のICT教育サポーターの一員として社会人に混じって活動しています。現在は週に一度のペースで県立津久見高校と県立中津東高校に赴き、先生方のICT教育をサポートする業務や学内のICT端末のトラブル対応を行っています。この日は県立津久見高校の先生方を対象に,Office365(Teams,Forms)とMetaMoji ClassRoomの機能説明と実際の授業を想定した実践演習を行いました。

※ICT教育サポーター育成プラットフォーム事業
ICT教育サポーター育成プラットフォーム事業とはICT機器を活用した授業・教材作成・ICT機器の設定作業等の支援を行うICT教育サポーターを育成し、県内公立高等学校の支援を行う事業です。令和4年度より大分県教育委員会が(公財)ハイパーネットワーク社会研究所に業務委託し実施されています。

※MetaMoji ClassRoom
㈱MetaMojiのICT教育アプリで,iPad上で電子教材を読み書きしたり,グループで同一のワークシートを共有したりしながらグループ学習をすることができます。

#情報メディア学科 #在学生の活躍