自動車で有名なHONDA(本田技研工業株式会社)に情報メディア学科の学生がインターンシップに行っていました......「なんで情報メディアで?」って思っている人いませんか?試しにサイトを見てください.確かに自動車やバイク等の「乗り物」が多いですが,それ以外も出てませんか?
自動車/モビリティ分野がインテリジェント化するにつれて「情報メディア」の必要性が高くなっています.インターンシップの内容は「秘密保持契約(NDA)」を結んだうえでのインターンシップのため取組内容は紹介できないのですが,インターンシップ体験談(「情報技術と職業」という科目の1コマで開催しました)で
【Beforeインターンシップ】
・こんな事をやってみたいなぁ
・興味がある事と取り組んでいる事の理由が不十分
【Afterインターンシップ】
・具体的な事を行いました
・興味がある事と取り組んでいる事の理由が明確
となったと後輩に紹介していました.
後輩からの質問(インターンシップに参加しようと決めた理由はありますか?)に
体感しないとわからないことがあると思ったから.
と応えています.
本人から後輩に向けて改めて「大きな目標を立てて,色々な事にチャレンジしてほしい」とのメッセージをもらいました.もしかするとこのメッセージは「自分自身へのメッセージ」なのかもしれません.
来春から活躍するフィールドでの活躍が楽しみです.