Topics2020/01/09

社会参画実習2(2年生科目)で業界研究発表会をしました

  • d1
  • d1
  • d1

 2020年1月9日に社会に参画する人財になるための全学共通開講科目の1つである社会参画実習2(2年生科目)で,これまでに進めてきた業界研究の成果発表会が開催されました.ここでは「調べた内容を発表すれば良い」のではなく「調べた内容からその業界を目指すための自分の目標と,それが正しいのかを確認した結果」を発表します.
 「ネットにそう書いてあった」が「本当に?」を確かめるために,1)インターネット等調査,2)企業訪問(今年は,富士通九州システムズNTT西日本の2社)を通して「自分達が調べた内容」と一致しているのか,を確認しました.
 企業は「1つの業界」だけというだけでなく,部署によって「複数の業界」とつながることが多いです.このため,「業界を知る」は「1社を知る」のとは異なります.その「社会的な仕組み」を知るのもこの科目の大きな目的です.
 情報メディア学科では,この科目とは別に「」について知る活動を「キャリア科目」として実施しています.キャリア科目では,職に対する適性や社会人基礎力といった内容に取組みます.
 全学共通科目である社会参画系科目(1年生と2年生)と,情報メディア学科キャリア系科目(1年生から4年生)を通して,1)「自分が何をしたいのか」の発見や気付き,2)そのために何をすればいいのか(目標設定),3)成長度合いと社会ニーズ(業界と職が求めるスキルレベル)を知る,4)自分の魅力を伝えられる成果物,というステップを踏んで社会的人財へと成長していきます.「自分の可能性」と「自分の希望」に「自ら気付く」ことが「なりたい自分」に辿り着くための大切な取組みです.
 今回の業界研究成果発表会は「翌週」の取組み課題である「行動計画(現在2年生終盤なので,春休み,3年前期,夏休み,3年後期,~という時期に何に取組むかの具体的な計画です)」を立てました.もちろん「予定通りにはいかない」こともありますが「振り返る」ことで「思ったよりもできたこと」から「新たな自分発見」につながります.
 今回の「業界研究成果発表会」に至るまでに御協力いただいた訪問先企業をはじめ,御協力いただいた関係各位に感謝するとともに,取組みを通して成長のきっかけを得た学生がこれからどう成長していくかが楽しみです.