Topics2017/08/02

[がんばるOB・OG]株式会社ラック・薬師寺 拓馬

  • d1
  • d1
  • d1

企業名    株式会社ラック
ホームページ https://www.lac.co.jp/
入社年:2016年度
名 前:薬師寺 拓馬
memo:写真はリニューアルされたJSOC:JAPAN SECURITY OPERATION CENERより



1.会社の紹介・PR

ラックでは、現代の重要な経営課題であり、企業の社会的責任となる「情報セキュリティ」を念頭に置き、お客様それぞれのIT戦略に応じたビジネスの「安心」を一貫してサポートします。



2.会社での業務

私は、アナリストとしてお客様の通信監視業務に携わっています。
通信監視では、悪性があると思われる通信の分析を行い、影響の有無の判断を行います。
また、監視業務の他に、メールを用いてどのようなマルウェアが配布されているのかなど、情報収集を行ったり、脆弱性検証を行ったりもします。
日々新しい情報が出てくるため多くのことを学ぶことができ、大変やりがいのある毎日です。



3.在学生へのメッセージ

自分がやりたいと思ったことに積極的にチャレンジしてください。
チャレンジすることは自身の成長に繋がります。
やる前に諦めず、行動出来る人になると良いと思います。



4.就職活動に向かう学生へのメッセージ

自身が働きたい業界を考え、早めに行動することが大事です。
多くの企業はインターンシップを行っています。インターンシップでは会社でどのようなことをやっているのか知る機会になりますし、その会社で働いている人に対して直接質問することができる貴重な場です。興味のある会社のインターンシップには進んで参加することをお勧めします。