Topics2023/11/02

【キャリアアップ授業】企業講演1

  • d1

 本日情報メディア学科生向けの企業講演が行われました。
 お話ししてくださったのは「柳井電気工業 株式会社」さんと「株式会社OX」さんです。

 柳井電気工業さんは大分市に本社を持ち、社会インフラ・プラント・空調・ロボットSI・ドローン画像解析の5つを軸に県内外で幅広く活躍されている企業です。2021年には「はばたく中小企業・小規模事業者 300社」に選出され、人材育成部門で特に高い評価を得ています。「目に見える」技術開発も多いので学生に人気です。

 OXさんは昨年設立されたばかりの企業です。メタバースを使った地域活性化、中高生クリエイターの育成、クリエイター向けコワーキングスペースの提供を行っています。クリエイターの多くがリモートワークであることに注目し、充実した機材や情報提供の場を整えることで、大分をワークスペースに選んでもらう狙いです。

 今日は事業紹介に加えて、これからの大分をどう牽引するか、後進育成の取り組みについて熱く語ってくださいました。
 学生たちも熱心に話に聞き入り、講義時間が過ぎても質問が途切れない状況に。2社さまのご好意で時間の許す限り質問を受けてくださることになったのですが、、、なんと最後の質問が終わるころには講義が終わってから1時間も経っていました。
 本当にありがとうございました。


#柳井電機工業 #OX #企業講演 #情報メディア