Topics2017/03/23

[がんばるOB・OG]株式会社アルトナー・佐藤智英

  • d1
  • d1

企業名 株式会社アルトナー
ホームページ http://www.artner.co.jp/
入社年:2014年
名前:佐藤智英


1.企業紹介・企業PR
1962年に大阪技術センターとして設立、今年9月に設立55年を迎える技術者派遣の老舗企業。エンジニアサポートカンパニーを経営理念とし、機械、電気・電子、ソフトウェアの理系技術者を正社員雇用、全国の大手メーカーに派遣しております。


2.業務内容・仕事のやりがい
アルトナーとお取引のある多くのメーカーのうち、現在の派遣先である電気機器メーカーでは、車載OSに関するサポートが主な業務です。
OSを使用されているお客様からの質問への対応や、OSに関する文書作成、また、OSの評価(テスト)など、様々な仕事をしています。ソフトウェア、ハードウェア両方の知識が必要になる仕事ですので、難しいですがとてもやりがいのある仕事です。
私の他にも、アルトナーでは情報系学部出身のソフトウェアの技術者が、エコカーのブレーキ制御システムの開発、安全運転システム、水素ステーションにおけるソフトウェア開発等の分野で、活躍しております。


3.在学生(1~2年生)へのメッセージ
今のうちから、将来何がやりたいかを考えておくといいと思います。
やりたい事が決まっていれば、それを軸にすることで大学4年時の卒業研究や就職活動がスムーズになるはずです。
また、単純に単位を取るための勉強ではなく、やりたい事ができるようにするための勉強をするようにしてください。


4.就活生へのメッセージ
何をすればいいのか分からなければ、自分1人で悩まず、親、友達、大学の教授、就職支援の先生など、他の人に相談してみましょう。最終的に決断するのは自分ですが、自分の知識だけで考えるよりも良い考えが出てくるはずです。
企業研究や履歴書作成、面接練習などは自分の考えを企業へ伝えるために重要なことです。
大変だとは思いますが、自分がやりたい事を実現するために頑張ってください。