情報メディア学科

Topics2016/10/03

[がんばるOB・OG]臼杵ケーブルネット株式会社・古屋 宏和(2012年3月卒業)

  • d1
  • d1
  • d1

1.会社の紹介・PR

臼杵ケーブルネットというケーブルテレビの会社です。
ホームページ http://unet.co.jp

臼杵の市内全域に張り巡らされたケーブル線を利用した最大81チャンネルの多チャンネル放送や高速インターネットなどのサービス、光回線を使った電話サービスなどを提供しています。

またアーティストのコンサートの企画・運営やソフトバンク株式会社と臼杵市との共同事業である徘徊検知ソリューションの開発・販売など常に新しいことにチャレンジしている会社です。






2.会社での業務・仕事のやりがい

ケーブルテレビ局には自主放送チャンネル(コミュニティチャンネル)という地域の情報に特化した放送があります。
私はコミュニティチャンネルの番組制作の仕事をしており、ディレクターやカメラマンとして番組の企画・制作に携わっています。

直近の仕事としては、臼杵市とスリランカ キャンディ市の姉妹都市締結50周年の記念番組を担当させて頂き、スリランカへの公式訪問に同行しスリランカの紹介映像を制作しました。

仕事のやりがいについてですが、映像制作の仕事には、企画や撮影、編集や収録と1つの映像が完成するまでにいくつもの段階があります。
その一つ一つの作業を拘り抜いて工夫することの楽しみ、やり遂げることの達成感を感じています。
またそれらの成果物に対して評価をいただいた時には制作者としての喜びを感じます。






3.在学生へのメッセージ

皆さんは高校生までとは違い、お金も時間もある程度自由に使うことが許されます。
これまで理由をつけてやらなかったことやさせてもらえなかったことに積極的に取り組んでください。

イースター島のモアイを見たい、イタリアで本場のピザを食べたい、ハリウッド映画の制作現場を見てみたい、スキューバーダイビングをしたい…実現できるはずがないと思って自分がやろうだなんて想像もしていなかったこと、そのほとんどが大学生の今ならできるはずです。
私はというとスケールは小さいですが、大分中の温泉地を巡ったりスーパーのビールを買い占めて飲み比べ、ビール番付を友達と企画したりしました。
ダイビングに挑戦したのも大学生の頃です。
小さなことでも構いません。いろんな「やってみたい」の気持ちに気づき、お金を貯めて、時間を割いて、実現すること、それが、皆さんが夢を追うことの第一歩になります。

仕事に就くことは手段であって目的ではありません。
かっこいい車に乗るためにベンツのディーラーを目指しても良いと思います。
夢はないけど物欲はあるなんて人は稼ぐための手段として仕事を選んでも良いと思います。
私は映像が好きで、いろんな映像を自在に作れるようになりたくてこの業界に入りました。
夢に近づくための手段として、仕事選びをして皆さんが考える楽しい人生をガンガン歩んでほしいと思います。

※追記しますが学業をおろそかにしないことは大前提ですよ…






4.就職活動に向かう学生へのメッセージ

上記の理由から私は3年時から大分市の映像制作会社でバイトをしていました。
そして就活らしい就活はあまりせず、バイト先の上司から今の会社を紹介して頂きました。
そのためアドバイスできることはほとんどないのですが、何も考えずにいつの間にか就職が決まっていたわけではありません。
運も縁も自分で引っ張ってくるものなのかなと思います。
行きたい道に行くための一番手っ取り早い方法は、その道の近くに自分を置くことです。


これを読む皆さんで、自分の行きたい道が決まっているのなら、その業種の人と自分が(物理的に)近づく努力を今日から始めるべきだと思います。
簡単なところで言えば、その道の人間のツイッターアカウントをフォローしたりフェイスブックアカウントで友達になる、著書を読むとかです。
個人的に連絡を取ってみてもいいし、講演会に出かけてもいいと思います。
その道に近いところに身を置くことによって、必ずその周辺の役立つ情報が入ってくるようになります。

それらをどう就活に結びつけるかは皆さんの人間力に委ねられますが、決して無駄にはなりません。

就職で人生が決まる事はありませんし、何度でもやり直せます。
まずは何のために自分が頑張るのか、それを見失わずに就職活動に取り組みましょう。

私も皆さんも夢の途中です。
なりたい自分や憧れの光景を目指して一緒に頑張りましょう。

Informationインフォメーション

  • NBU日本文理大学公式サイト
  • NBU日本文理大学オープンキャンパス 2016 日程 5月28日(土) 5月28日(土) 6月25日(土) 7月24日(日) 8月6日(土) 8月21日(日) 9月24日(土) 航空宇宙工学科 7月23日(土)