Topics2015/11/04

[がんばるOB・OG]株式会社ソフトウェアサービス・北川創一朗(2008年度卒業生)

  • d1
  • d1
  • d1

企業名 株式会社ソフトウェアサービス(LACホールディングス)
ホームページ http://www.software-s.co.jp/

①企業紹介・企業PR

 株式会社ラックグループの一員として、主に基幹業務アプリの開発や保守を行っております。
 お客様は金融系(銀行や生損保)が中心であり、インフラの整備(サーバ構築・運用)も得意としている領域です。
 最近では、セキュリティ案件も多く、PF診断やWebアプリ診断、コンサル業務やセキュリティ監視業務を通してお客様の大切なシステム資産を守っています。


②仕事内容について・どんな仕事を担当させてもらっていますか?

 皆さんご存知の、某大手生命保険会社の公式ホームページ保守をしています。
 ホームページが提供するサービスの、裏側で動くシステムの機能改修が主な業務です。
 私は開発リーダーとして、進捗管理をはじめ設計書・プログラムやテスト結果のレビュー、顧客やWebデザイナーとの打合せを担当しています。
 保守業務全体に広く関われるので、非常にやりがいのある仕事です。


③在学生(1〜2年生)へのメッセージ

 自分の好きなこと、やりたいことが見つけられる期間です。
 大学で専門的に学びたいことは決めてあるかもしれませんが、それ以外でも、興味を持ったことには積極的に挑戦してみてください。
 将来の仕事を決めるきっかけになったり、生涯の趣味になったりするかもしれません。


④就職活動に向かう学生へのメッセージ

 働きたいと思える会社を見つけるために、情報収集を早めに始めてください。
 また、会社がどんな人を求めているか、自分がそれにマッチしているかを考えてみてください。
 無理して合わせる必要はありません。自分に合っている会社がきっと見つかります。